介護福祉

介護職員初任者研修に合格した話

まいど、優貴です。

嫌なご時世で、仕方ないのですがライブハウスやフェスには行けず、平日の夜にふらっと飲みにも行けません。

何もできないけど何もせず時間だけが過ぎていくのもなんか嫌で。

資格取ってきました。

介護職員初任者研修

2013年4月の制度変更まではホームヘルパー2級って呼ばれていた資格。

求人では今でもホームヘルパー2級と書かれていたりしますね。

資格の名前の通り初任者の研修。

介護福祉の基礎知識やスキルを学びます。

最後には筆記試験があります。昔は無かったそうです。

初任者研修は基礎でこの次に実技に特化した実務者研修があり、その先が国家資格である介護福祉士。これを目標に頑張っています。

地味に大変だった

平日は普通に働いているので日曜日コースでいきました。

未来ケアカレッジって学校に約4ヵ月通いました。

未来ケアっていろんなところに支店があるみたいなんですが、僕は日曜日しか予定を開けれなかったので寝屋川に住んでいるのに布施まで行ってました。

行くだけで疲れちゃいますので近場が良いですよ。

僕だと京橋とか枚方とかが良かったです。

時間は10時から17時ぐらいでホント学生に戻った気分。

教室に行って勉強するだけでなくレポートと言うなの宿題もあります。

社会人に宿題はキツいですよ。

最後の日に試験があり無事通過しましたが、試験って言われると緊張しましたね。

楽しいとも思った

僕が受講した先生は皆さん個性的で楽しかったです。

いろんな経歴、経験のお話はとても参考になりました。

介護業界は変な人が多いと先輩から聞いていましたが、その通りでしたね。

勉強大嫌いでしたが興味のあることに自分から向かって行くのは悪くありませんでした。

工業高校に進んだ時のようにワクワク感?がありました。

ただ全く触れたことのない業種なので大変でした。

これからも大変なのでしょうね。

僕は老人ではなく障害の分野をしてみようを思っています。

29歳にもなってどこに向かっているのか自分にもわかりません。

しかし不思議と恐怖はありません。

きっと辛いこと以上に楽しいことが待っている気がします。

とりあえず勉強頑張ります。

次は実務者研修。

おおきにっ